音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

ジャムセッションは世界を救う!?

2017/11/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

 

人と人とのコミュニケーションは
社会人として最低限必要なスキルですよね。

 

しかしながら、最近は
「コミュ障」
という言葉もあるほど、
コミュニケーションの平均レベルが
下がっているような気がします。

 

私は18年間にわたって、音楽の専門学校で
ギターや音楽の事を教えてきました。

 

いわゆる
「最近の若いもんは」
と言われる世代に音楽を教えてきたわけですが、
たしかに
「上手いことやる」
という人は少ない印象があります。

 

 

20年前に情報化社会と言われ、

10年前にインターネットがブロードバンド化し、

5年前から個人メディアの時代と呼ばれて、

人が集まって情報を交換する必要がなくなった今、
当然と言えば当然なほど
バーチャルとリアルの世界は近づきました。

 

というよりは
バーチャル世界に社会が生まれ、育ちつつある。
と言ったほうがしっくりくるかもしれません。

 

リアルなコミュニケーションが必要ない世界に
あなたの手元から、いとも簡単に
アクセスできるようになりました。

 

しかし、
こんな時代だからこそ

 

リアルなコミュニケーションが大事だ!

 

と、声を大にして言いたい。

 

 

なぜか?
といいますと、、、

 

 

たしかに、
言葉や身振り手振りを使った
リアルなコミュニケーションは
もはや
数あるコミュニケーション・ツールの一つに過ぎない

と言えると思います。

 

 

では、
なぜその中の一つに過ぎないのに大事なの?
と言いますと、

 

 

多くの中の一つだからといって
レベルを下げる必要は全くない

 

 

からです。

 

 

むしろ、多くの中の一つならば
レベルが上がってしかるべき
とすら思います。

 

 

しかしながら、
コミュニケーションのレベルは
リアルとバーチャルの
どちらも下がっている。

 

 

というのが僕の見方です。

 

 

このままでは
コミュニケーション不足の弊害で
社会問題が増え続ける。

 

 

という未来が見えてきます。

 

 

 

そこで登場するのが

 

 

ジャムセッション

 

 

です!

 

 

 

ジャムセッションとは
『音楽』という
国境を越えた言語を使った
コミュニケーション方法
のこと

 

 

なんです!

 

 

 

ジャムセッション = コミュニケーション

 

 

 

コミュニケーションは
豊かな社会生活を創るための
とっても大切な要素です。

 

 

 

というより、
コミュニケーションが無ければ
社会生活は豊かになりません。

 

 

 

ジャムセッションでコミュニケーションを
とりあった人々は、みんな仲間になります。

 

 

 

人を認め自分を認めてもらい、
お互いの主義主張を越えて仲間になる。

 

 

 

それを音楽という言葉で実現するのが
ジャムセッションです。

 

 

 

ジャムセッションの基本は
疑いや否定の感情から入らずに
まずは相手の音を受け入れて、
お互いを認め合う。

 

 

というのが大前提です。

 

 

 

実はこれ、
コミュニケーションの本質
なんですよね。

 

 

 

お互いの音を受け入れて認め合った仲間が
言葉のコミュニケーションをとるのに
なんの苦労もハードルも無いのは
当然ですよね?

 

 

 

ジャムセッションは世界を救う!!

 

 

《いつもご愛読いただいている
読者のみなさまにご案内です!》

【自分の歌をCDにする方法!
3ヶ月実践的プログラム!】

https://sound-bird.net/blog/?page_id=1162

歌や楽器をやっている人なら誰もが気になる
『自分の歌や演奏をCDにする方法』
について、
これまで誰も教えてくれなかった
真実を余す事なく書き綴った
1週間にわたるメール講座!

これぞCD作りの決定版!

ページをご覧になり、気になる内容だったら
登録してプレゼントを受け取ってください!

メルマガをすでに購読している方でも、
登録すればプレゼントを受け取れます♪

ぜひゲットしてくださいね!


▼登録ページはコチラ▼

https://sound-bird.net/blog/?page_id=1162

【自分の歌をCDにする方法!
3ヶ月実践的プログラム!】

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.