音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

【改訂版】『初心忘るべからず』

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

『初心忘るべからず』

という諺(ことわざ)があります。

 

みなさんもご存知でしょうが、
およそ600年前、
室町時代の能役者「世阿弥」
によって詠まれたこの句は、

 

『始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを
持ち続けていかねばならない』

 

という戒めの意味で使われる
ことで有名ですよね。

 

 

『始めた頃の謙虚な気持ち』

 

 

うんうん、大事だよね!

 

そんな気持ちを思い出して
思い上がった態度を改めないと
いけないよね!!

 

 

僕もそう思っていました。

 

 

でも・・・

 

 

「あれ?」

 

 

『初心』って
そんなに謙虚な気持ちだっけ?

 

よ~く思い出してみると
僕の初心はもっと
よこしまな考えだったはずだ!

 

ということに気付いたのです。(笑)

 

良く言えば純粋な気持ちでした。

 

 

ギターを始めた頃の気持ち。

 

それは、

 

まるで女の子に恋をしたような
衝撃と強い欲求と思い込み。

 

好きな音楽をやりたいという
強い衝動に突き動かされて、
どうやったらできるんだろう?
という探究心が次から次に
生まれてくる。

 

そんな初心だったのを思い出します。

 

 

イイね!

 

 

初心を忘れずに
もっともっと音楽を好きになって
もっともっと音楽を楽しんでいいんだ!

 

と、思った次第です。

 

 

あなたの『初心』は
どんな『初心』でしたか?

 

 

以上、
『初心』について考えてみました。

 

常に音楽に恋し続け、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人のための理想のプライベートスタジオ構築〜一生音楽に恋し続ける方法365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.