音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

『アドリブ練習で一番大事なこと!!』

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

今回は
『アドリブするために一番大事なこと』
についてお話します!

 

 

アドリブの練習で
一番大事なこと
って何だと思いますか?

 

もったいぶらずに
答えから言いますね。

 

それは・・・

 

 

始めること

なんです!

 

 

ズコっ!とコケる音がしましたが
大丈夫ですか?(笑)

 

 

でもこれ、

大マジ

なんです!

 

 

では、なぜ
『始めること』
が一番大事なのか?

 

説明します!

 

僕は今までた~くさんの人に
ギターを教えてきました。

 

その中で
「できる事ならアドリブがしたい」
「できるなら何でも弾けるようになりたい」
「できるなら・・・」

という人が本当にたくさんいます。

 

もっと言うと
「楽器を弾ける人を尊敬します」
「自分は弾けなくて諦めたんですよ」
「やれるもんならやってみたいんですよね」

という人にもたくさん会います。

 

この言葉を言う人は決まって
自分からやろうとしません。

 

もしくは、
僕が音楽の仕事をしているという
事を知って、どうにか話を合わせようと
思ってもいない社交辞令を言っている。

 

このどちらかです。

 

 

後者はどうでもいいので(笑)
前者の人は何を考えているのか
考えてみましょう。

 

 

ズバリ!
『何もしないでやれるようになりたい』

と、考えているのです。

 

「え~、ウソだ!」
と思いますか?

 

本当です!

 

なぜだか分かりますか?

 

実は、
『やれるようになる』
には
『始めること』
が絶対に必要なんです。

 

”始めようとしている人” や
”やると決めている人” が
言う言葉と、
”やるつもりのない人”
が言う言葉には
明確な違いがあります。

 

それは
「自分で動こうとしている言葉」
なのか
「人に求めている言葉」
なのか

の違いです。

 

じつは、
この言葉を言うか言わないか
というのは、
『やれるようになるか、ならないか』
に大きく関係するんです。

 

なぜか?

 

それは、
『人は決めた事しか言えないから』
なんです。
(※一部のウソつきを除く)

 

すなわち、
「やります」
「やりたいです」

 

というのは、
『”やる”と決めた人が言う言葉』

なんです。

 

やるつもりのない人で
「やろうと思ったんだけど」
「やりたい気持ちはあるんだけど」
のように、
「でも」とか「けど」
という言葉を使っている人は、
『やらない理由』
を探している
んです。

 

これではいつまで経っても
やれるようにはなりません。

 

 

だって、
始めないんだもん。

 

 

アドリブの練習も同じです。

 

「やろうと思ってるんだけど」
ではなく、
『やる!』と決めて、
どうやったらやれるようになるのか?
を考え始めた人は

 

 

必ずやれるようになります!

 

 

やれるようにサポートして
音楽を楽しめる環境を創るのが
僕の使命だと思っています。

 

 

まずは

始めること

です!

 

 

以上、
『アドリブするために一番大事なこと』
について、ピンときた方は
ぜひ試してみてください!

 

 

常に音楽に恋し続け、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人のための理想のプライベートスタジオ構築〜一生音楽に恋し続ける方法365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.