音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

【人生を変えたいなら◯◯を変えるべき!?】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

人生を変える方法があるとしたら

あなたはどうしますか?

 

《大人の音楽部室プロデューサー》

スタジオSOUNDBIRD
の鳥越邦生です。

 

 

さて今回は

【人生を変えたいなら◯◯を変えるべき!?】

というテーマで、

人生を変える方法
についてお話します。

 

 

答えからいきます!

人生を変えたければ

 

環境を変えるべき!

 

です。

もっと言うと、

 

人間関係を変えるべき!

 

です。

 

あなたの環境を作っているのは
そのほとんどが人間関係です。

 

極端な例を言います。

本気で人生を変えたいと思うならば、
今の時点で最も関わりの深い人
を変えるのが一番効果が大きいでしょう。

なぜならば、

今のあなたを作っているのは
これまでの人間関係だから。

です。

 

僕はこの10年間、
本当に大きく人生が変わりました。

その中で気づいたことは、
『自分の力ではほとんど変わらない』
ということでした。

自分の力だけで変えれるものは
本当に少ないのです。

 

このことは、
シンプルに根本を考えれば当たり前で、
今の自分というのは
”積み上げ方式”
で作り上げてきたものですよね。

毎日少しずつ努力したり、
コツコツと学んだりして、
自分という人間を形成してきた。

その成果が”今の自分”であり、
その自分がいくら変わろうと願っても
これまでの自分には考えもよらないような
斬新なアイデアや大胆な方法など出てくる
はずがありません。

しかし、
人間関係や環境が変わることで
信じられないほど人生が変わる!
という経験を、

僕はこの10年の間に
少なくとも5回は経験しています!
(良くも悪くもですがw)

 

もちろん、
「変われば良い」
というわけではありませんが、

もしあなたが
「人生を変えたい」と思うならば、
一番最初に変えるべきなのは

『あなたの周りの人間関係』

に違いありません。

 

今のあなたの周りの人は
あなたを
”今のままにしよう”
とします。

それは良くも悪くも当たり前のことで、
『今のあなたが好きな人』
にとっては、あなたが変わることは
望ましいことかどうかわからないのです。

ここでよく考えてみてください。

『あなたが変わることを望まない人』
にとって、あなたの存在は
『自分にとって都合の良い人』
だということです。

だって、
本当にあなたの事が大切な人は
あなたが変わろうと変わるまいと
『本質的な部分を見てくれる人』
のはずですよね。

変わろうとするあなたを
引き止めようとする人は
実は自分の事しか考えてないかも
しれません。

だからと言って
高額な壺とか買っちゃダメですよ。(笑)

 

もちろん、
やみくもに人間関係を変えても
何も起きませんが、

自分の人生をより良い方向に
変えたいという人は、
まず自分が何を成し遂げたいのか?
という事に真拳に向き合い、

同じ想いを持った仲間を探して
それぞれが自分の理想とする姿を実現
するために、それぞれが協力しあって
それぞれに自分の足で歩きながら、

それぞれがそれぞれに
全てを自分の責任として受け入れ、
お互いのために尽くせる関係を
作っていく事が大事です。

そして、
仲間をつくるためには、
自分自身が利己的な考えを改め、
『相手の事を認めて受け入れる』
という自分に変わるのが、
大前提です!

ちょっと熱くなっちゃいましたが、

 

今回は

人生を変えたいなら
『環境(人間関係)』
を変えるべき!

というテーマでお話しました。

 

 

常に音楽を楽しみながらレベルアップし、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人の音楽部室〜音楽てきレベルアップ365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2018 All Rights Reserved.