音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

【寝るとき以外ハードロックな生活!? ~ JEFF BECKとの出会い】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

寝るとき以外ずっと
ハードロックな生活・・・

普通の感覚ではできませんよねw

 

 

今回は

 

寝るとき以外ハードロックな生活!?
JEFF BECKとの出会い

 

一見なんの変哲もない
普通高校に通う青年が
どんな毎日を過ごしていたのか?

僕のちょっと変わった
音楽遍歴の中で出会った(一方的に)、
数々のアーティスト。

 

その、それぞれの出会いを
少しずつ紐解いていきます。

 

少し前に、僕が

『ハードロックに魂を奪われた』

というお話をしました。

 

高校生時代の僕は、
ハードロックと共にあった。

と言っても過言ではありません。

 

しかも、
かなり偏ったハードロック生活
だったと言わざるを得ません。(笑)

 

僕が高校生時代に聴いていた
ハードロックはというと、、、

EXTREME
MR.BIG
JEFF BECK
Yngwie Malmsteen
Ozzy Osbourne
Reb Beach

などの他にも、

Frank Gambale
Albert Lee
Allan Holdsworth
Jason Becker

など、
本に書いてあるギタリストを
とにかくひたすらにチェックする

という日々が続きます。

 

愛読書は

YOUNG GUITAR

本は隅々まで読み、
新製品をチェックしては
「アレも欲しいコレも欲しい」と
妄想する毎日。

 

雑誌に載っている情報を
完全に鵜呑みにしていました。(笑)

 

今思うと、
その頃の情報源は少なく、
・雑誌
・ラジオ
・テレビ

この順番でこの3つしか
無かったように思います。

 

僕が住んでいた町には
楽器屋さんが無かったので、
隣町の楽器屋さんまで
自転車で毎週通っていると、

どこから入手したのか
忘れてしまいましたが、

熊本市内に行けば
大きい楽器屋さんがある!

と聞いては熊本市内へ出かけ、

福岡市内には
もっと大きい楽器屋さんがある!

と聞いては福岡市内へ出かけ、

月に1度は福岡市内の楽器屋さんに
通うというのが定番コースに。

 

その福岡市内の楽器屋さんで
『弦をまとめ買いする』
『気になるギターを試奏する』
『店員さんに情報を聞く』

 

というのが、
僕の高校時代の最大の楽しみに
なっていたのです。

 

『弦をまとめ買いする』のは
田舎あるあるだと思いますが、

地元の隣町の楽器屋さんには
ギターの弦の種類が少なく、
3種類ぐらい?しか無いので、

福岡市内に行けば選び放題!

しかも、
1セットの値段が
『ほぼ倍近く違う!』
という衝撃の事実!!

 

田舎者の僕には
福岡市内の楽器屋さんは
衝撃的でした。

 

 

話が逸れましたが、
本で得た知識が僕の生活を決める中、
ギタリストの情報を読み漁っていると
必ず出てくる名前。

 

JEFF BECK

 

『神』という表現で紹介される
その人の事が気になって気になって
仕方がなかった僕の元に

遂にチャンスが巡ってきました。

 

”Guitar Shop”
というアルバムが発売される!

 

しかも、鬼才と呼声の高い
テリー・ボジオというドラマーが
参加しているとか!?

 

すぐさま隣町のCDショップへ走り、
CDを発売前に予約!

ワクワクしながら待つ僕。

そして発売日がやってくると、
もちろんすぐさま購入!

 

感想は・・・

 

よくわかんねぇ・・・!

 

でもスゲ~~~!!(笑)

 

ということで、
しばらく僕の生活は
JEFF BECK 一色となり、

寝る時はヘッドフォンで
JEFF BECK を爆音で聴きながら寝て

寝覚めのタイマー再生も
JEFF BECK という

なんとも不健康な生活を
送ることになりました。

 

 

以上、
『ギターの神さま』
JEFF BECKとの出会いは
こんな感じでした♪

 

 

今日のところはここまで。

 

続きはまた次回に♪

 

今後の動きに向けて、
少しずつ僕の音楽人生を
振り返っていきます。

 

 

常に音楽に恋し続け、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人のための理想のプライベートスタジオ構築
〜一生音楽に恋し続ける方法365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.