音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

【音楽コミュニティが切り開く未来!?ジャムセッションから始める音楽!】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

前回に引き続き
『コミュニケーション』
という観点から、

 

社会的な問題や未来への希望、
それに関わる音楽。

 

という、
ちょっと真面目なテーマで
僕なりの考えをみなさんに
お伝えしようと思います。

 

 

コミュニケーションの手段は
日々進歩して行っているのに
コミュニケーション・スキルは
進歩どころか退化している!

 

というお話をしました。

 

 

では、
そんな状況を打破するのに
音楽がどんな役割を果たせるのか?

 

ちょっと真剣に
考えてみましょう!

 

 

音楽は最高の
コミュニケーションツール!

 

って知ってましたか?

 

 

実は、お恥ずかしいことに、
僕がこの事に気付いたのは
最近のことなんです!(笑)

 

今では
”そんなこと何も考えずに”
音楽をやっていたことに
深く反省しています。

 

 

コミュニケーションが得意な人と
コミュニケーションが苦手な人を
真ん中で分けたとすると、

 

コミュニケーションの手段が
かなり進歩した事が原因で、

 

得意な人は ”より得意に”
苦手な人は ”より苦手に”
なってしまったのは事実です。

 

 

残念ながら、
新しいコミュニケーションツールは
『苦手な人を上手にするモノ』
ではなく、
『元々の力をブーストする』
ことしか出来ませんでした。

 

これは当たり前と言えば当たり前
なんですが、
正しく作用させるには
やはり、使う側のスキルアップが
必要不可欠です。

 

しかし、
使う側のスキルアップは
なされないまま、
技術だけが進歩していきました。

これはもう過ぎた事なので、
今さら言っても仕方ありません。

 

 

でも僕らには
音楽があるじゃないか!

 

 

そうです!

 

僕らにはまだ音楽が
あるじゃないですか!

 

 

音楽は
コミュニケーションツール
として、
非常に優秀なんです。

 

その理由は3つ!

 

1つ目に、
『言葉のコミュニケーションと
とっても良く似ている』

(慣れているので取っ付き易い)

2つ目に、
『言葉よりも覚えることが
はるかに少ない』

(言葉のように意味が無いので簡単)

3つ目に、
『ちゃんとした人に教われば
誰でもその場でできちゃう』

(簡単なやり方があるんです!)

 

という3つの理由で、
言葉によるコミュニケーションより
『簡単で楽しい!』

という特徴があります。

 

 

その最も簡単な方法こそが、

 

”ジャムセッション”

 

なんです!!

 

『音楽をジャムセッションから
スタートする!』

 

というのが、
新しいコミュニケーションの
取り方の大きな一歩になる!

 

と、確信しています。

 

 

実際に僕はこの数年で
ジャムセッションを通して
知り合った音楽仲間と一緒に、

 

”新しい音楽の価値を生み出す”

 

プロジェクトをスタートしました!

 

 

言葉のコミュニケーションが
苦手な人であっても、

 

音楽でのコミュニケーションが
出来るようになれば、

 

コミュニケーション・スキルが
格段にレベルアップして、
言葉のコミュニケーションも
間違いなくレベルアップします!

 

 

音楽は
一部の選ばれた人がやるモノではなく、

 

『誰もが楽しめるコミュニケーション』
なんです!

 

 

全国の音楽で繋がった人達が
第二の家族のように支え合い
何か大変な事が起こった時は
よってたかって助け合う!

 

そんな未来が訪れたら
素敵だと思いませんか?

 

【音楽コミュニティが切り開く未来】

 

が、見えてきますよね!

 

 

これからもいろんな情報を
発信していきますので、

ぜひチェックしてくださいね♪

 

 

常に音楽に恋し続け、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人のための理想のプライベートスタジオ構築〜一生音楽に恋し続ける方法365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.