音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

恋心が楽器を上達させる!?

2017/11/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

先日の記事
『なんで教則本を見ても楽器が上手くならないの?』
で、テクニックの習得に性格が大きく
関係していることをお話ししました。

 

今回は、
楽器のテクニックを上達させるための
コツについて、ひとつの視点のお話。

 

今回の考え方。

 

あなたの
上達したいという想いを
恋心に例えてみてください。

 

 

んなアホな。

 

 

そう思った方は無理せずスルー
していただいて構いません。
少しでも興味があれば
参考までに読み進んでみてください。

 

ではいきます。

 

 

【恋心が楽器を上達させる!】

 

テクニックの習得に
絶対的に必要なものは
何だと思いますか?

 

それは

『やる気』

です。

 

この『やる気』というのは
「根性」とか「気合」とかではなく、
『自ら何かをやろうとする気持ち』
の事です。

 

この『やる気』が無ければ
どんなにあなたに才能があっても、
どんなに素晴らしい先生に習おうとも、
どんなにたくさん時間をかけても、

 

上達はしません!

 

なぜなら、
練習しないと上達しないし、
練習するのはあなた

だからです。

 

さて、本質がわかったところで

恋心とやる気の関係とは?
という話をしていきます。

 

あなたは『恋』をしたとき
どんなことをしますか?

 

相手のことが気になって
いつも目で追いかけたり

 

なんとか話をしようと
目の前を何度も通り過ぎたり

 

どうにか話をするために
友達にお願いして偶然を装って
話しかけたり・・・

 

恋するあの人に
振り向いてもらうためなら、
毎日100回の腕立て伏せなんて
チョロいもんさ!!

 

こういう事を「努力」と呼び、
この「努力」をするために
『やる気』が必要なんです。

 

恋心を持ち続けることが
『やる気』を保つ秘訣!

です。

 

しかし!

 

ここで大きな落とし穴が
待ち構えているんです!

 

それは何か?というと、

 

恋心は長持ちしない

 

ということです。

 

これにはかなり個人差がありますが、
多くの人は自分の想いが届かない
とわかった瞬間諦めてしまいます。

 

僕は職業柄、今まで色んな人に
楽器を教えてきましたが、
才能があるのに上手くならない
という人がたくさんいました。

 

そういう人は大抵が
このパターンなんです。

 

ではどうすればいいの?

 

これも答えはカンタン!

 

また次の恋を見つければいい!

 

 

音楽は浮気OK!

 

 

気にせず次々に好きな曲を
追加していっていいんです!

 

 

しか~し!

 

 

実はこれも
そんなに長続きしないんです。

 

なぜならば、
曲はそれなりに演奏できるように
なったら、そこで興味の大半が
失われてしまうんです。

 

なぜかというと、
曲というのは音楽を使った
表現の一つであって、
恋する相手としては
受け皿が小さいんです。

 

だからこそ、
たくさんの曲を好きでいいし、
実際にみなさんは色んな曲が
好きですよね。

 

ではどうすればいいのか・・・?

 

その答えはこれです!

 

楽器のテクニックを上達するには
特定の曲だけに恋するのではなく、
楽器そのものに恋をして、
さらに
音楽に恋し続ける

ことがとっても重要なんです!

 

そうすれば
あなたを日々苦しめていた
同じフレーズの繰り返しの練習も

 

大好きなあの人に
振り向いてもらうための
一つのプロセスに過ぎなくなる

 

ということなんです。

 

そして、一度手に入れた
楽器の演奏テクニックは
あなたと音楽をつなぐための
強い絆になるんです。

 

あなたは
音楽に『恋』してますか?

 

 

《いつもご愛読いただいている
読者のみなさまにご案内です!》

【自分の歌をCDにする方法!
3ヶ月実践的プログラム!】

https://sound-bird.net/blog/?page_id=1162

歌や楽器をやっている人なら誰もが気になる
『自分の歌や演奏をCDにする方法』
について、
これまで誰も教えてくれなかった
真実を余す事なく書き綴った
1週間にわたるメール講座!

これぞCD作りの決定版!

ページをご覧になり、気になる内容だったら
登録してプレゼントを受け取ってください!

メルマガをすでに購読している方でも、
登録すればプレゼントを受け取れます♪

ぜひゲットしてくださいね!


▼登録ページはコチラ▼

https://sound-bird.net/blog/?page_id=1162

【自分の歌をCDにする方法!
3ヶ月実践的プログラム!】

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.