音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

『一流と二流以下の違い』の全ては『伝え方』の問題だった!?

2017/12/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

音楽のコミュニケーションにおいて
「伝える」
という事がいかに重要なのか?

 

というお話です。

 

 

例えばAさんは
どうやったらアドリブが
できるようになるか?

という事を説明するために、
こう言いました。

 

「初めは誰でも出来ないもの。
怖がらずにまずは1つの音を出す
ところから始めて、だんだんと
音を増やしていったらいいんだよ。
間違えても気にせずにやれる環境が
大事だから、がんばろうね!」

 

 

そしてBさんは
同じ内容の事を説明するために
こう言いました。

 

「アドリブっていうのはね、
誰でも出来るものではなく、
必要なテクニックと知識を兼ね備えて
初めて可能になる、とても難しい
ものなんだ。
君にはまだそんなテクニックも
知識も経験も無いんだから、
もっと努力しないとダメだね!」

 

 

さて、
あなたはどちらの意見が
正しいと思いますか?

 

 

では次に、
Aさんは
どうやったら楽器のテクニックが
今よりも上達するのか?

という事を説明するために、
こう言いました。

 

「楽器の演奏テクニックというのは
上達する為に必要なプロセスが
いくつかあるんだけれど、
一つ一つを無理せずクリアできるように
自分に合ったトレーニングの方法と
自分に合った練習スケジュールを組んで
小さな目標をいくつも作って少しずつ
クリアしていけるようにしていこう!」

 

 

Bさんは
同じ内容を説明するために
こう言いました。

 

「楽器のテクニックを上げる為には
毎日の練習が欠かせないんだ。
君みたいにまだ未熟な人間は
まず、毎日欠かさず決まった時間に
決められたスケールの練習をすること。
それが出来ないんだったら、テクニックの
習得は諦めることだね。
努力できない人間には不可能だから!」

 

 

さて、
あなたはどちらの意見が
正しいと思いますか?

 

 

さて、
2つの例えを出しましたが、
どちらの意見が正しいと思いますか?

 

 

答えは

どちらも正しい

なんです。

 

 

では、
同じく正解を言っているのに
なぜこんなにも言うことが
違うのでしょうか?

 

 

答えは簡単。

『相手に伝えようとしているのか』

『自分の意見だけを押し付けているのか』

の違いなんです。

 

 

でも、この小さな違いが
とてつもなく大きな違いとして
音楽に現れます。

 

簡単に言うならば

Aさんは超一流

Bさんは二流以下

と、ハッキリ言い切れます!

 

 

なぜでしょうか?

 

音楽は
『人とのコミュニケーション』
無しには成立しません!

 

すなわち、
『コミュニケーション能力の高さ』
が、
『ミュージシャンとしての能力の高さ』
に直結しているのです!

 

Bさんのように、
あなたにとって
『ためにならない情報を与える人』
が、
『素晴らしい音楽を提供する』
ことができるでしょうか?

 

僕にはそうは思えません。

 

僕の知る限り
一流のミュージシャンとは
音楽を通して人が喜んだり
音楽を通して人が幸せになったり
音楽を通して自分の人生が充実する
そんな事を楽しめる人

なんです。

 

Bさんのような
『他人に自分の意見を押し付ける人』
に多く見られるのが、
『過度のプライド』
です。

 

この手の人は、
自分の能力の低さにコンプレックスを
持っていて、それを隠すように
他人に対して厳しい意見を言う。
または、
自分が経験した辛い体験を
そのまま他人にも味合わせたくなり、
”間違ったアドバイス”を言う。

という訳のわからない事をします。

 

すべては
『伝え方』
の問題なんですよね。

 

その『伝え方』を知るには
”本当の意味での理解”
が必要だという事なんです!

 

他人を落とす事でしか
自分のアイデンティティーを
保てないような二流の話を
聞く必要は全くありません!

 

自分にとって
「ためになる話」
「楽しいやり方」
を伝えてくれる人は、
音楽の『伝え方』を知る
一流のミュージシャン
だと思いませんか?

 

 

【誰でもできちゃう!メロディメイク講座】

〜センスがないとメロディは作れないなんてウソ?
これを見れば誰でもできる魅惑のメロディメイク術!〜

https://peraichi.com/landing_pages/view/melodymake

あなたはこんな風に思ってませんか?
・メロディを作れる人は選ばれた人だけ
・素晴らしいメロディは自分の中から湧いてくる
・コードが自由自在に弾けないとメロディは作れない
 
それは全部思い込み
メロディは誰だって作れちゃう♫
 
こんなことで悩んでませんか?
・メロディを作るのに時間がかかりすぎる
・コードはわかるけど、どうしてもメロディが浮かばない!
・メロディがいつもダサくなる・・・。
 
そんな悩みがスッキリ解決する!
『目からウロコのメロディメイク術!』
 
スタジオSOUNDBIRDで実際に行った
『メロディメイク講座』を
ご自宅で無料で受講できるチャンス♪
 
🎄期間限定のクリスマスプレゼントをお見逃しなく🎄

ページをご覧になり、気になる内容だったら
登録してプレゼントを受け取ってください!


▼登録ページはコチラ▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/melodymake

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.