音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

プロミュージシャンのコミュニケーション術!『あいさつ』編

2017/06/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

今回は
『コミュニケーションの基本はあいさつから!』
ということで、
ジャムセッションだけでなく、
音楽コミュニケーションにも通じる
『あいさつ』
に焦点を当てて、

さらにそこから
『初めまして!の自己紹介』
についての、
経験を踏まえた”コツ”
をお伝えします!

 

▼それでは動画をお楽しみください♪▼
https://youtu.be/N0DeWTg4lTc

 

 

ご視聴いただきありがとうございます!

 

それでは、さらに詳しく説明します!

 

自己紹介のコツは3つ!

『短く』
長くなると最初に話したことを
相手が忘れてしまいます。
例えば、
伝えたい事柄が3つあって、
1つの事柄を伝えるのに
3分ずつかかったりすると、
合計で10分ほどの時間がかかります。
そしたら最初に何を話していたのか?
なんて覚えてないですよね。(笑)

『簡潔に』
話がまとまっていなかったり、
話す順番が前後してしまったりすると、
「何を伝えたいのか相手が理解できない」
ということが起こります。
例えば、
好きな食べ物の話をしているのに、
途中で昨日起こった出来事を挟んで
話が脇道に逸れてしまったりすると、
もともと話していた事がブレてしまいます。
しかも逸れた話題のほうが面白かったり
しちゃうと、もう本末転倒です。(笑)

『わかりやすく』
コミュニケーションの本質は
”相手に伝えること”
です! 相手に伝わらなければ、
「ただの独り言」
になってしまいます。(笑)
これは音楽でも全く同じで、
相手に伝わらないような
難しい表現ばかりやっていても
”大勢の人の前で独り言を言ってる”
ようにしかなりません。
難しい専門用語はなるべく使わず、
小さい子供にも伝わるような
わかりやすい表現を心がけましょう!

以上が『自己紹介のコツ』
なのですが、

 

さらに!

 

この3つを踏まえた上で、
もっと効果的な方法として、

『自分の夢』
『やりたい事』
『チャレンジしている事』

などを、
簡潔にわかりやすく伝える。

という方法があります。

 

これはなぜかと言いますと、
「人は夢や、やりたい事に共感するから」
なんです。

 

これは不思議なんですが、
「私はこういう事をやっています」
「私はこういう人です」
という話よりも、
「私の将来の夢は◯◯になる事です」
「私の夢は◯◯をする事なんです」
という話のほうが、
”グッとくる” んです!

 

前者の話だと聞き流してしまう事も
後者の言い方になおすだけで、
「自分の事に置き換えて考えてくれる」
んですよね。

「自分がやるんだったらどうするか?」
という方向で考えてくれるんです。

そうなると、
「こんな事ができる場所を知ってるよ」
とか
「知り合いでそれをやっている人いるよ」
みたいな話をしてくれる人が

向こうから声をかけてくれたり
するんです!

 

『コミュニケーションの基本はあいさつから!』

 

楽しんでいただけましたか?

 

 

常に音楽に恋し続け、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人のための理想のプライベートスタジオ構築〜一生音楽に恋し続ける方法365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.