音楽の新しい価値を創る!

SOUNDBIRD BLOG

会話とジャムセッションの共通点?

2018/02/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

会話とジャムセッションの共通点?

何を言っているのかわからない。

 

そう思われる方も多いでしょう。

 

たしかに、会話とジャムセッションには
共通点があると思えないかもしれません。

 

そんなあなたに朗報です!

 

日本語で会話できる人は
ジャムセッションできます!!

 

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

あなたもジャムセッションができるという事が

 

ほぼ確定しました♪

 

 

ではその理由について説明していきます。

 

ジャムセッションとは、
キーやリズムなどの
ある程度の約束事をして
そのルールの上で自由に思いのまま
音楽を楽しむ事を言います。

 

 

 

よくインターネットの音楽用語辞典などで

 

 

「あらかじめ用意していたアレンジを使わずに
ミュージシャンが即興で演奏すること」

 

 

このように書いてありますよね。

 

 

まず言葉が難しくて
本来の意味が伝わっていない!

 

 

 

この説明を読んで

 

「な~んだ、簡単じゃん!」

と思う人は99.9%いないでしょう。(笑)

 

 

 

きっと、普通の感覚だと

 

「選ばれし音感とセンスと技術を
兼ね備えた凄腕のミュージシャンが
どんな事があっても即座に対応する能力
を使って次々と素晴らしいアドリブを
即興で作っていくのだろう!」

 

 

みたいに思いませんか?

 

 

 

 

ハッキリ言います。

 

 

 

 

全然そんなことありません。
(※もちろん世の中にはそういうジャムセッションも0.1%ぐらいあります)

 

 

 

簡単に言うと

 

 

ある程度、というかかなりの割合で

 

決まったことを繰り返しています。

 

 

これでは意味がわかりにくいと思うので、

 

 

会話と比較して説明していきます。

 

 

あなたが人と会話をする時
どんなプロセスで言葉を発しますか?

 

 

 

1、言葉を発する前に頭の中で会話の内容を
考えて選んだ末言葉を発する。

 

2、考えたことをそのまま言葉に出して
途中考えてる時は「えーっと」とか言って
次の考えと言葉が出るまでつなぎながら話す。

 

3、前の日に考えた文章だけを話し、相手からの
意見は完全に無視する。

 

 

 

1または2の方法で会話をする人は

 

 

 

100%ジャムセッションができます!

 

 

 

 

続きはまた次回のお話にて(^^)

 

 

常に音楽を楽しみながらレベルアップし、
心を動かすサウンドと仲間に
出会い続ける方法を知りたい人の情報マガジン

【大人の音楽部室〜音楽てきレベルアップ365〜】
SOUNDBIRDメルマガの登録はコチラから♪

 

 

ご興味のある方はぜひご登録しておいてください。

 

それではみなさん
楽しい音楽ライフを!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© SOUNDBIRD BLOG , 2017 All Rights Reserved.